2017年8月21日

[EME] 夏休みの成果

 今年の夏休みは久しぶりに無線三昧だった。昨年は業務が忙しく半分で切り上げ出勤したことを考えると、今年ななんと優雅だったのだろう。
 
特に7月末頃に430MhzのEME認可が許可されたのもあったと思うが、毎日月を追いかけていた。実際には平日はなかなか出てくる人は少ないので、週末中心だったな。
 
 成果としてはEMEで14局のQSOができたし、CWでのQSOも4局でできた。非常に満足する出来栄えだったと思う。
 
 本日は夏休み最終日だが、芝刈りに行っていたので今日の運用は無し。帰宅してみると、この前CWでQSOしたDL9KRからQSLが届いていた。

Dl9kr_qsl

 裏面を見るとびっくりするような履歴が書かれていた。内容はこうだ。

160m DXCC #70 160m WAZ #201

432MHz DXCC #1 432MHz WAS#1(outside USA) 432MHz WAZ #1

信じられないような成果を出している局ですね。

 ここまでは無理だと思いますが、のんびりと長く続けていきたいと思います。

 

| | コメント (0)
|

2017年8月20日

[EME] 信じられない強さのHB9Qと1st JA QSO成る

今日の午後は13時よりワッチを開始した。丁度0300zの時間になるので、EUでは早起きさんが出てくるはず。
 
 LoggerではPA2Vがおり、話をすると5時半からスケジュールなんだけど、早く起きすぎて誰かいないかと見に来たと言っていた。もう一度寝ると言って引っ込んだが、5時半になっても出てくる気配がなかった。
 
 4時を過ぎると、HB9QがCQを出していた。4 x 20H/50Wの時に初めてQSOをした局だ。相変わらず強い。今朝は一段と強くCQの時には-5dBだった。久々にQSOをしていただいたが、それでもこちらの信号は-15dBと昔よりはかなり進化したようだ。

Hb9q2

 その後のCQではピークで-3dBにまで到達した。今日はコンディションが無茶苦茶良いと思われたんだが、日曜の朝のせいでアクティビティはいまいち。
 
そのうちにOZ4MMがログインしてきて、CWでQSOしてくれとのリクエストが・・・
 
 早速指定された周波数に行くと、OZ4MMの信号がよく聞こえる。やっぱりコンディションはかなりいい。QSOが完了後、しばらく聞いていると信号はずんずん強くなり、メーターが振れるようになった。リアル569だったな。偏波面も合ったんだろう。かなり強かった。

 

 その後、スケジュールをお願いしていたJS3CTQ稲葉さんがログインでしきたので、お手合わせをお願いした。JAとは未だにQSOはしたこと無いので、是非QSOしたかった。
 
 JA同士の場合にはGWでの信号も見える。昨年、初めてJS3CTQの信号を見た時もGWだった。今回はどうだろうか?月は西に有るので、先方のGWはこちらには届きにくいはず。
 
 先方から最初にデコードしたのはGWだとのInfoが・・・その後、繰り返していくとこちらではDT1.9で見えているので、どうやら本物らしいと思いOOOを送る。その後ROが返ってきたので、RRRを送るがなかなかコピーしてもらえない。
 
 それでも数回後何とか73をもらい完了。簡単なようで月経由だと難しくなる。これでJAが出来たのでASも完了。WACまで後はSAのみになる。アクティブなSA局を探さなくては。

Js3ctq
 
 16時近くなると雲行きが怪しくなり雷鳴がまた聞こえだした。また雷雲が近づいてきているようだ。雷鳴レーダーでみると、遥か山の方に落雷の痕跡がでだしている。
 
 今回の運用もこれで終わりかな。
 
 来月のコンテストにSAの局が出てくるかチェックしなくては。

 

| | コメント (0)
|

«[EME] 危うくスケジュールを忘れるところでした